2022
SPRING & SUMMER
NEW FACE

今期発売の新商品をご紹介いたします。

ミラノ50周年記念商品

1972年にデビューした「ミラノ」は、洗練された王朝風のフォルムに、縁起の良い花として古くから親しまれてきた梅の花を藍色の濃淡で表現した、気品と豪華さを兼ね備える日本の洋食器の定番商品です。シリーズ累計生産数は1,400万ピースを超え、日本のみならず海外にも根強いファンを獲得しています。
発売50周年を記念して、限定商品を販売いたします。シックなブラックと豪華な輝きが特徴のホワイトゴールドの金彩を施したカップ&ソーサーや、ミラノの特徴的なデザインである梅の花を大胆にアレンジしたマグカップ、お重など、新しいミラノの魅力をぜひお楽しみください。

ミラノ誕生秘話

1972 年、ある展示会で1 客のカップ&ソーサーが若い女性たちに次々と手に取られ大人気となっていました。それがミラノでした。その様子を見ていた企画担当者が「これはいける!」と、オープンラインへと品目を拡大したことで、ミラノは日本の洋食器として広く知られることとなりました。更紗調の梅の花にブルーの濃淡で抑揚をつけた装飾と、絶妙に簡略化された菊の花の形状は、日本の伝統的なモチーフでありながら洋食器という新たな形になじみ、日本の洋食器として時を超えて人々を魅了しています。

ミラノが愛され続ける秘訣「オープンストック」

ミラノシリーズの特徴である「オープンストック」。オープンストックとは、セットではなくご希望のアイテムを一つ一つ個別に購入できるシステムです。
お手持ちのアイテムの内、1枚を破損してしまった、家族が増えたから買い増ししたい時などにも、カップ1個やソーサー1枚と買い増しが可能です。オープンストックシステムは、生活の中でお好みのアイテムを、好きなタイミングで、好きな数だけ、自在にカスタマイズができるところが魅力であり、ミラノが半世紀の歴史の中で、親子3代でのご愛用者も育んでいる理由の一つともなっています。
さらに、同じシリーズを永く愛し、タイミングによって最低限買い足すライフスタイルは、大量生産・大量消費社会の見直しが求められる中で、私たちができるサステナブルな暮らしの選択肢の一つに繋がっています。

ブラックミラノ カップ&ソーサー

シックなブラックと豪華な輝きが特徴のホワイトゴールドの金彩を施したカップ&ソーサーは、繊細な黒の濃淡と軽やかに輝くホワイトゴールドがモダンなティータイムを演出いたします。ハンドルをよく見るとミラノとは異なる輝きを楽しむことができます。

バックスタンプとギフトボックスは、「ミラノ50周年記念特別仕様」となります。限定品のため、店頭で出会う機会がございましたら、ぜひお手に取って違いを味わっていただきたい商品です。

マグ・お重・トリオボウル&プレートセット

ミラノの特徴的なデザインである梅の花を大胆にアレンジしたマグカップは、繊細な色彩表現を楽しみつつ、電子レンジ対応の金彩を施すことで普段使いにぴったりな一品です。今回発売のマグは「ミラノ50周年記念特別仕様」のバックスタンプがついている限定販売品となります。
お重(プレート&ボウル)は、機能的で洗練された形状に、ミラノの花をあしらうことによりジャパニーズモダンな印象のアイテムに仕立てました。

トリオボウル&プレートは、和え物や汁気があるおかずを盛り付けるのにちょうど良いサイズのボウル3個と色々な盛り付けが楽しめる長方形のプレートのセットです。

ポーチュラカ

毎日の暮らしを、カラフルに、しあわせに。大切な家族やゲストと囲む食卓に、ハッピーな彩りを添えてくれる「ポーチュラカ」シリーズ。

シリーズ名は、「いつも元気」という花言葉をもち、色とりどりの花を無数に咲かせる多年草から由来しています。当たり前の日常で得るかけがえのないハッピーのかけらを、色とりどりのポーチュラカの花に見立てテーブルウェアに表現しました。
モチーフ、カラーリング、質感にこだわったシリーズで色々な料理に合わせてカラフルな食卓を演出します。

シャグリーン

「大人が楽しむ豊かな時間」をテーマにデザイン。2008年に発売した落ち着きあるブラックを復刻させ、新たにビタースウィートな明るい新色オレンジを仲間に加えました。

ボーンチャイナの白を基調にモダン且つシンプルなデザインとシャグリーン(鮫肌)調の表面仕上げが、落ち着いた雰囲気のテーブルウェアです。
手に取ったときの質感と他にはない大胆なデザインが、上質なひとときを演出いたします。
Scroll to Top