よくある質問

機能について

器に『Microwave Safe』と書かれているものは、家庭用電子レンジ(1000W程度以下)で調理等のご使用が可能です。

金彩・銀彩が施された商品はスパークし、黒く変色したり、剥げの原因となるため使用できません。金彩が施された商品の中には一部レンジ対応の金を使用している商品があります。該当アイテムはカタログやオンラインショップ上に記載されているマークをご参照ください。

オンラインカタログ

公式オンラインショップ

『Microwave Safe』と書かれていなく、金彩・銀彩が施されていない商品については家庭用電子レンジで、食材のあたため程度にはご使用いただけます。ヒビやカケの入ったものは、加熱中に破損することがありますので、ご使用にならなでください。

ご使用の際は、電子レンジの取り扱い説明書をよくお読みの上、正しくご使用ください。

器の裏に『Dishwasher Safe』と書かれているものは家庭用食器洗浄機対応品です。金彩・銀彩が施された商品は食器洗浄機の使用は避けてください。

『Dishwasher Safe』と書かれていなく、金彩・銀彩が施されていない商品については、ご家庭での通常使い程度であればお使いいただけますが、使用頻度が多い場合は、お皿同士のぶつかりで割れ・欠けが発生したり、絵柄の色あせや器の表面に細かなキズが生じる原因になることがあります。長い間、器を美しい状態でお使いいただくには、食器洗い用スポンジでの手洗いをおすすめします。ご使用の際は、食器洗浄機の取り扱い説明書をよくお読みの上、正しくご使用ください。

器の裏に『Oven Safe』と書かれているものは、家庭用のオーブン・電子レンジ機能付オーブン対応品です。 その他の商品はオーブン・電子レンジ機能付オーブンには対応していません。 ご使用の際は、オーブン機器の取り扱い説明書をよくお読みの上、正しくご使用ください。
直火調理可能品はオーブントースターに対応しています。該当アイテムはカタログやオンラインショップ上に記載されているマークをご参照ください。 ご使用の際は、機器の取り扱い説明書をよくお読みの上、正しくご使用ください。

お手入れについて

メラミンスポンジでの汚れ落としをおすすめします。何度も繰り返してのご使用は、器の表面を傷つけるおそれがありますので注意してご使用ください。 ただし、金銀装飾が施されている部分は装飾を傷めないよう、ご使用を避けてください。 頑固な汚れの場合は、台所用漂白剤(酸素系漂白剤)を定められた条件で使用して除去してください。

原産国について

主な生産国は、下記のとおりです。

  • ナルミボーンチャイナ –  日本・インドネシア
  • ナルミファインチャイナ –  日本・タイ・スリランカ・中国など
  • グラスワークスナルミ  –  中国・チェコ・スロベニア・スロバキアなど

「china」=英語で“磁器”を表す単語であるため、
「NARUMI BONE China」や「NARUMI FINE China」の表記は、「NARUMI製の磁器」を意味します。中国製を意味しているわけではありません。

「made in China」の表記は中国製を意味します。

安全性について

NARUMIが販売する陶磁器につきましては、その生産国を問わず、販売先それぞれの国で定められた安全基準の規格に適合したものです。また日本国内では「食品衛生法」の規格に合格したものでないと販売できません。
商品の品質・安全性につきましては、以上のような管理体制の元、注意を払っています。

NARUMIでは厳しい社内基準を設けて管理をしていますので、安心してお使いいただけます。

絵付に使用する絵具に「鉛」「カドミウム」が含まれている場合がありますが、NARUMIでは「鉛」「カドミウム」が使用時に溶出しないよう、生産管理に万全の注意を払っています。またNARUMI製造の商品は溶出試験を行い、安全性を確認しています。

NARUMIの陶磁器製品は、素地は1000℃を超える温度、絵付けは700℃を超える温度で焼成した焼き物のため、環境ホルモンの心配はありません。

子供用食器を含め、日本国内では「食品衛生法」の規格に合格したものでないと、販売できません。NARUMIでは厳しい社内基準を設けて管理をしていますので、安心してお使いいただけます。

素材について

「ボーンチャイナ」とは素材の名前です。

陶磁器の原材料に「ボーン(アッシュ)=Bone(Ash)」(骨灰)が使われている、「チャイナ=China」(磁器)であることを示しています。骨灰に含まれているリン酸三カルシウムにより、暖かみのあるアイボリーホワイトの色合いとその優れた透光性が特徴で、結晶構造が緻密となるため一般の磁器と比較した場合、より強度が高く、割れにくい特長を持ち合わせています。JIS規格(日本工業規格)では、リン酸三カルシウムの含有量が「30%以上」のものを、「ボーンチャイナ」と呼ぶことができます。ナルミボーンチャイナは、世界でもトップクラスの40%を超える含有量を誇ります。

「ボーンチャイナ」は、その他に以下のような特長があります。

  • 表面が滑らかで、美しい光沢・艶
  • 一般磁器より優れた強度
  • 軽くて薄手で使いやすい

 

商品購入について

全国の百貨店(洋食器売場)にてお買い求めいただけます。

取扱店舗一覧

また、百貨店以外にも以下公式オンラインショップ・直営店でもお買い求めいただけます。

公式オンラインショップ

NARUMI Factory Shop
三重県志摩市磯部町築地字下外戸1524番地1号
TEL&FAX: 0599-55-3637

WEBカタログをご用意していますので、こちらをご覧ください。

上部へスクロール